2019年06月01日

またミューバン受賞を逃したTwice 止まらない「失速」と「凋落」


Twiceの失速が止まらない。
新曲「Fancy」のプロモ真っ盛りの頃の5月3日、
満を持して臨んだミュージックバンクの受賞シーン。
対決相手は受賞2週目の防弾少年団だったが

Twice Lost.gif

Twiceは大敗を喫した。
前作「Yes or Yes」に続き、2曲連続のミューバン敗北である。

Twice Lost UP.gif
中小企業が大手プロダクションを、ぶちのめして駆逐する瞬間は
何度観ても面白いものである。(笑)
いつもジヒョが向かって右端でさらし者だったので、
今回はミナに替わった。
ちなみに、その後ろにいる長身の美女はCamilaのユナ。

今回、BTSは受賞2週目なので欠席した。
Twiceに場を譲ってやった形である。
にもかかわらず、Twiceは負けたのである。

敗因は、ずばりBTSの「音源力の躍進」である。
当初は、BTSは音盤数で稼ぐタイプで、音源数については
ピークは1日止まりで後は下降していた。よって、受賞も1〜2週止まりがパターンだった。今年も、Twiceはいつものパターンで、BTSの受賞2週目に自分が受賞できると思いこみ、カムバックも1週ずらしで十分だと、思っていたようである。
ところが、世の中そんなに甘くない。
かつて・・・・
数に流されるのが大好きなアイドルファンという都合のよい家畜を増殖させ、財力と組織力で音源数を強引に押し上げるという
新時代の裏技
を、Twice関係者はいち早く習得した。しばらくはTwice関係者の独占状態だった。向かうところ敵なしだったが、ここへきて、YGやBTS関係者も遅ればせながら「裏技」を習得してきたのである。
もはやTwice関係者の独占状態ではなくなったのだ。
BTSの音源数は持続力も大きなものとなっている。持続力については、裏技とは別に「いかに人の心に残る音楽を作るか」という、究極のアーティスト精神にかかわる要素がある。1位という数字に、地獄の亡者のように執着し続けてきたTwice関係者が、最も怠ってきたものである。6月1日の時点でBTSのミューバンの受賞は5回。ガッセに一旦とられたが、取り返すかもしれない。
今回の「Fancy」の大敗はミューバンにとどまらない。
音楽中心、The Showでも
受賞できていない。

早くもTwiceに大いなる凋落の兆しが表れている。

Twiceの受賞の強みは次の2点につきる。
@財力と組織力で力づくで音源数を押し上げる裏技。
Aライバルのアイドルを徹底的に攻撃し、人気と勢いを封じ込める。

@はもはや独占状態ではない。Aしか残っていない。
かつて、発展途上であった「少女時代」に対して
Black.png
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなことをして攻撃した過去がある「関係者」である。
その攻撃技は、驚くほど巧妙である。そんなことに知恵を絞るくらいならもっと有意義なことに使えよ!と言いたくなるほどだが、今や、それしかやることはなくなってしまった。
あとは、増殖し放題増殖させたアイドルファンという「家畜」が稼ぐ「数字」を、惰性と意地でゴリ押ししながら持続させていくしかない。それでも、@がない限り必ず「先細り」となっていく運命である。
今のTwiceを一言で表せば次のようなものだろう。

燃え尽き症候群

「人の心に残るような音楽を追及すること」
それを怠った付けは大きい。
また、ライバルを攻撃したことへの付けも更に大きい。
反撃されるのではない。K-POPファンはTwice関係者ほど、地獄の亡者ではない。ファンウォー(ファン戦争)のあまりの醜悪さに、
Twiceに「どん引き」するよりも、K-POPそのものに引いてしまうのだ。かくしてK-POP人気は陰っていき、Twiceにも、何倍にも大きくなったブーメランとなって返ってくるのである。
こういうことを「関係者」は分かっているだろうか。おそらく、全く分かっていないだろう。
奢れるものも久しからず。
一世風靡した少女時代も、無理やり追い出したメンバー、ジェシカの心に、一生消えることのない傷を残すという、最低最悪の「後味の悪さ」で自然消滅していくしかない運命となった。
Twiceも間違いなく、同じ顛末をたどるだろう。

何とも、むなしい話である。

テヨンという歌姫のソロ活動で「首の皮一枚」で続いている少女時代。Twiceに、テヨンに匹敵する歌姫がいるだろうか。ジヒョにはあまりに荷が重すぎるだろう。



実は、Aがらみで BTS vs Twice
という面白ネタがあるのだが、書く時間がない。
ネガティブな記事に時間を割くのも空しいものだ。
そんな時間があったら、もっと書きたいことに使いたい。
いずれ、時間ができたら、熱く書くことになろう。

前回の「Yes or Yes」でのミューバン敗北の記事はこちら
TWICE敗北!! ミューバン受賞絶望の瞬間を面白Gifで


Twice Misses Trophy20.gif
名珍場面Gifを再び。

タグ:BtS TWICE
posted by KYcat at 16:08| Comment(0) | TWICE
この記事へのコメント