元ラブリズのミジュが
デュエット曲「夜が怖いの(밤이 무서워요)」
を製作中

ユ・ジェソクが座長を務めるアイドル事務所(もちろん番組企画で架空の存在)

ミジュと女優のパク・チンジュさんがデュオを結成。曲を本格的に製作することになった。
何と言っても、K-POPの曲が製作される過程を細かく観ることが出来るのは面白い。
第一段階
デモテープと作曲家との打ち合わせ
⇒レコーディング

歌手が自分の曲に初めて接するのは「ガイド版録音」
ミジュとチンジュさんの反応はノリノリ\(^o^)/
胸を躍らせながら録音スタジオへ

今回、作曲を担当するのはファンヒョンさん
ファンヒョンって?
本ブログを長く愛読している方ならピンと来るはず。
ナインミュージズなどを担当していたスウィートチューンってありましたね。これは作曲家チームで、メインのAチームとは別に、マニアックなBチームというのがありました。これはAチームよりブログ主好み。何と言っても
美しきエロの殿堂「ステラ」の曲を担当して、音楽性を高めた業績がある。

「Vibrato」のMV。懐かしい。新天地記事はこちら
今に比べてK−POPのお色気路線は本当に面白かった。
「Guilty」はK−POP史上に残る名曲と断言する。この曲の作詞作曲がファンヒョン。
その後、Bチーム中心にMONOTREEという作曲集団を結成。さらなる発展をして、今に至る。
他にも、ヨジャチング、スーパージュニア、レドベル、EXOなどのアルバム収録曲の数多くを担当。

おっと!今回は顔出しで登場!


レコーディングディレクターも兼任

ミジュが歌唱

チンジュさんも
(御年33歳ですが、28歳のミジュより声が若いか?)(笑)
第二段階
振付師との打ち合わせ

アイブ、IZONE、ラブリズなどの名振り付けを担当したFree Mindのチェ・ダソムさん。

ラブリズ時代の懐かしい顔を見て感激するミジュ。
ラブリズ最後の曲で傑作「Oblibiate」でお世話になりました。

熱い抱擁



アイドル歌手が自分の曲の振り付けに初めて接する瞬間。それを体現するのは、振付師のチーム。
大手の曲と違って、その振り付けは冒険心に満ちている。大手では、あまり飛躍した振り付けにはダメ出しがでる。

お〜〜っと ガムを口から出して、バックダンサーが回収??
こんなの前代未聞だぁ!!

後ろに絡んで髪なで。

うわぁ〜〜!! バックダンサーの背中をぶっ叩き!!
やはり中小企業の星は、やることが一枚も二枚も上だ\(^o^)/
だから好きなんだ。

そして、今後、期待される展開は
第三段階⇒MV撮影、製作
第四段階⇒ジャケ写、イメージ画像撮影
そして
最終段階⇒歌番組出演でプロモ!!
ここまでやったら凄いぞ!!
今後に期待だ。
公式動画
「作曲家との出会い」「デモテープを最初に聴いた瞬間」
「振付師Free Mindのダソムさんとの再会」
韓国語記事